--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.01.01 21:24|日常的な事柄
あけましておめでとうございます

2016年年賀ぶろぐ

無駄にでかいイラストで新年をお祝いします

はっさくです


モンハンにはおあつらえ向きのサルがいるじゃないかと、安易な考えで年賀はがきを作成していたら年が明けてしまい元日に届いた年賀はがきを見ながら作っていました。
昨日まで激務で疲れが残っている中で作ったため、いろいろと微妙な仕上がりになってしまいました。

しかも言葉入れるの忘れた(´・ω・`)

あとから筆ペンで書いたけど、見づらい見づらい

回らない頭で絵の隅に謎の言葉が書かれていますが、


自分は元気です

どっこも悪いところはありません。

ちょっと脳みそのしわが足りないだけです

そんなこんなで


今年もよろしくお願いします











2014.12.29 20:06|日常的な事柄
 今年もあと3日となりましたね。

後は部屋を片付けて新年を待つはずだったんですが・・・・
年賀状がまだ描けていない(((;゚Д゚;)))
ヤバいヤバいです:(;゙゚'ω゚'):
もう元日に届けられない・・・・やらかしました

のんびりブログ更新している場合じゃないよぉ!

急いで書いて投函してきます
2014.04.05 10:30|日常的な事柄
 
我が家の庭に春がやってきました


水仙

ゆすらうめ

やぶ椿

ヒヤシンス

すいせん

クリスマスローズ

昨日の嵐で壊滅状態なんですけどね・・・・
2014.01.01 21:55|日常的な事柄
2014年午年
2013.08.08 09:45|日常的な事柄
昨日書道の試験課題を提出しました。
清書は提出してしまったのでこれは練習中の字です。

雁塔聖教序習作

 今回は辛かった・・・段位が上がって課題が難しくなりまして、
ヒーヒー言いながら書いていました。

提出した字の良し悪しで次に上がる位が変わることがあるので
下手な字を書くわけにいかないので、もう必死です。

そうそう今いる段位なんですが
実は私・・・

師範なんですヾ( ゚∀゚)ノ゙ HAHAHAHAHA

師範ですよみなさん。先生出来そうな名前じゃないですか。
聞いて驚くな~~~~実は師範の上にあと4つ段位があるんですよ!
もうどうなってるんでしょうね、うちの会。
昔は師範までだった記憶があるんですが、いつの間にか増えてました。
要するに私、名ばかり師範なんです。
名前だけなので、特に凄いわけでもありません。課題をちゃんとやっていたら、師範になれます。

なんで階級が増えたのか、事情はわかりませんが、
うちの会は先生や、先生レベルの書き手がいまして
その人たちも一般の生徒さんに交じって課題をやっているため
うまい人が増えすぎて、高位の段が過密地帯になってしまったため、
増やしたんじゃないかな、と勝手に思っています。


 まあ名ばかりとはいえ師範なので、課題も師範級。
雁塔聖教序の臨書となったわけです。
なにはともあれ、終わってよかった。
2013.08.07 22:00|日常的な事柄
 今日髪の長さを測ってみたら100㎝超えてましたー
いやーよう伸びたもんだぁ

昔はずっとショートとセミロングを行き来していました。
一度思いっきり伸ばしてみたいなーとは思っていたんですが
ある程度の長さになると、抜け毛が酷くなってこのまま伸ばしたら
禿げるんじゃないかと思って切っていたんですが、
ある日ふと、このまま伸ばしたらどうなるんだろうかなー
と思って数年、未だ自分の髪は健在です。
多少ショートのときより髪が少ない気はしますが、
禿げるほどではないです。

結論、延ばしても禿げない


ちょっとしたきっかけで伸ばし始めロン毛になりましたが、
そろそろ切ろうかなーとぼちぼち考えています。

しかしもうずっと髪型を変えていないので
どんな髪型にしたらいいのか、全く思いつきません。

2013.07.19 22:48|日常的な事柄
暑くなって、寝苦しい夜を過ごしています。
と、書きたかったんですが
夜は意外と涼しくて寝冷えで寝不足な毎日を送っています。

しゅえっ

夜は涼しいですが昼はやはり暑いので炭酸飲みまくっています。
シュエップスの新しい味が出ていたので買ってみました。
ブラッドオレンジ味らしいですが最初の一口はファイブミニみたいな味がしました。
だんだん飲んでいるうちに苦みが強くなってきて、ちょっとスーとする感じがしました。
もう一つのレモン味の方もそうだったんですが、
ようはカクテルみたいな味がします。
カシスオレンジに炭酸を足したような感じです。

今年は気になる炭酸飲料が出ていて色々飲みまくっています。
当たり外れ色々ありましたが、シュエップスは苦みがなければ好きかな~て感じです。
まあ苦くなければシュエップスじゃない気がしますが。
2013.06.01 13:30|日常的な事柄
熱い季節になってきました。
室内に置いておいたバナナが暑さに耐えられず自ら皮を脱ぎだす始末です。
これからの季節は生ものは全部冷蔵庫保存が欠かせませんね。

前にテレビでバナナを長く保存する方法を実践するべく、うろ覚えでやっていたら見事に失敗して腐れ黒バナナが出来上がりました。
腐れバナナ

みんなは熱湯にバナナを入れちゃ駄目だよ
2012.12.08 22:25|日常的な事柄
 11月の下旬

 大事な彼が






ファンヒーターが旅立ってしまいました。
お亡くなりになりました

掃除するため分解してホコリを除去して火を入れたら、灯油を一時的にためるタンクから灯油がダダ漏れしまして家がそこら中灯油臭くなりました:(;゙゚'ω゚'):

このままでは火事になりかねないのでいろいろと見てもらったのですが・・・・

結局粗大ごみ行きに

本当なんで壊れたのかわかりません。ただ掃除をしただけのに。

ファンヒーターがなくなって数週間・・・・・・・エアコン生活でした。
暖かくて洗濯物も乾き放題。


でも戸を開けた途端部屋空気は一気に冷え込んで寒い寒い('A`)
あと暖かいのはエアコンのある部屋だけなので、エアコンのないキッチンが冷蔵庫状態に

12月に入り一気に冷え込んだので、買いました。
ひゃっはー

 やっぱこれからの時代はストーブだよ
2012.11.30 20:58|日常的な事柄
 いったいどこで栽培していたのか、父が大量の青いプチトマトを持ってきまして、そのままでは渋くて食べられないのでピクルスにしてみました。

トマトのピクルス

 ピクルス液を作っていたらそこら中酢臭くなって早く終わらせたいと思って、熱い液を入れたためトマトの青みが消滅しました。

 まっまあ食えりゃいいのよ

一月後が楽しみです
2012.11.23 20:51|日常的な事柄
でっかいキャベツが安売りしていたのでザワークラフトにしました。
発酵2週目です。
重量オーバー

調味液に漬ける前は袋に入りきらないほどの量でしたが、塩分で水分が抜けてしんなりしてさらに発酵でこんな感じに
 酸味と香辛料の辛みが癖になる味です。
2012.11.16 12:27|日常的な事柄
 知り合いに頼まれてこんなの書いてました。

鳥の子ぼかし砂子入り ピンクなり

一応五体辞書見ながら作ったんですが、先生の評価がないといまいちな字しか書けないです。
2012.10.30 20:55|日常的な事柄
 編みこみがしたくて四苦八苦すること数年・・・・
未だ成功すること叶わず

 いつだったか来年の干支の蛇を模した民芸品を作っているニュースを見ていたら、皮を4つに裂いて編みこんでいるのを見て、これだ!と思い編んでみました。自分の髪を

よつあみ

 3つ網に飽きたので当分これでいこうかなと思います。

あ、でもやっぱり編みこみしたいな~
2012.09.17 14:53|日常的な事柄

なめ1
いったいどこから入ってきたんだろう・・・
なめ2
2012.05.07 21:08|日常的な事柄
リンクをこっそり増やしました。
地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」
です。
噂のあれです。
すごい面白いです、が、本はもっていないです。
なんか買ったら負けかなーと思って。

 そういえばエイプリルフールに青の祓魔師が地獄のミサワをパロっていましたが、あれはヤバかったです。
リアルタイムで見たので破壊力が半端なかった。
2012.03.30 19:43|日常的な事柄
 ペルソナ4最終話見ていたらクッキーが黒焦げに~~~!!!

呪殺クッキー

感想書こうと思っていたけど内容全部吹っ飛んだー

ぅうぅ~まずいよ('A`)苦いよー(;ω;`)
2012.03.17 20:14|日常的な事柄
 母に言われて電気スタンドを修理していました。
なんでも電気がつかないとか。何のことはない、電球の寿命でした。
ついでにスイッチが使いにくいと言っていたので取り替えてみました。
スイッチ変更
察しのいい方はお気づきかと思います。
そうです


ぽちっとな

 買ってくるパーツを間違えました。
本来なら線をつなぐ穴が2つあるものを取り付けるんですが、これは1つ穴。
また買ってくるのも癪なので無理やり取り付けました。

まあ付きゃあいいんだよ
2012.01.06 21:29|日常的な事柄
年賀
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

私事ですが、今年の年賀状は立体に挑戦してみました。
12月頃に「本格折り紙」という大人の折り紙の本を見つけまして、ちょうど龍の折り方が載っていたので
作ってみました。
どや

製作者に似てふてぶてしい風貌ですね。
折り方ですが、まず紙を用意します。
1
折って
2
折って3
折って
4
折り
5
折り6
折りまくると
7
出来上がりです
8
でっかい紙で作るといいと書いていたので、障子紙を使ったんですが
でかすぎて最初三角に折るのに30分位かかりました。
大体出来上がるのに合計で6時間くらいかかっているかもしれません。
自分が下手なだけなので、本来はもっと短時間で折れると思います。
2011.10.01 21:03|日常的な事柄
 9月30日京都市美術館へ行ってきました。
京都タワー
 友人がフェルメールからのラブレター展の特別招待券を持っていたため、無料で観覧することができました。ついでに、同所で開催されているワシントン・ナショナル・ギャラリー展も見てきました。
 二つの作品展は画材は同じですが、200年ほど時代が離れていることもあり、画風がかなり違います。できれば両方見てほしいですね。
 この日は朝から天気がすぐれないので、雨に降られる前に平安神宮へ参拝に行きました。美術館は午後からゆっくり見ることに。
平安神宮
 神前式が執り行われているところに出くわしました。生演奏付には驚きです。
 以下庭園の写真をお楽しみください。
庭ー
庭ー2
庭ー3
庭ー4

 写真には写っていませんがお池の定番鯉がたくさんいます。何も持っていなくても寄ってきます。鯉は100年生きると思っていたんですが、通常は20~50年くらいだそうです。でも長生きするものによっては100年生きる者もいるらしいです。
2011.08.02 10:45|日常的な事柄
 歯医者の定期検診へ行ってきました。
歯の経過は順調のようでよかったのですが・・・・
歯医者へは毎回水曜日に予約を入れるようにしています。
今回も水曜日に予約を入れました。
で、今日検診を受けて、歯石をとってもらいました。



なんで誰も教えてくれなかったんだ~~~!!!!!


今日が火曜日だっていうことを
しかも気がついたのは、帰った後だし。

そもそも今日の新聞を見たはずなのに、なんで気がつかなかったんだろうか。
2011.06.11 13:52|日常的な事柄
ムチうち状態になり数日、大分容体は良くなってきました。
それでも首はまだまだ動かせませんが、寝転がれない状態は脱しました。
首は辛いです。
本当に。
こんな状態だったので、ここ4日は自分はご飯を作っていません。
すべて母が調理しています。
まず手元をまともに見ることができないんで、包丁なんて危なっかしくて持てませんからね。
2011.05.30 22:37|日常的な事柄
友人のブログにコメ書いて送信した後に読み返したら、誤字見つけた

恥ずかしい(;ω;`)
2011.05.30 22:15|日常的な事柄
3日前に髪を縮毛矯正しました。
髪を伸ばしてずいぶん経つんですが、髪質に癖があって湿気の多い梅雨時になると、綿あめのようなモワモワで鳥の巣だらけになります。
あまりにひどいので、満を持して縮毛矯正しました。
いやーもうすごいです。
自分の髪じゃないみたいでサッラサラになりました。
サラサラ過ぎて不安になるくらいです。

Jr

2011.04.29 19:23|日常的な事柄
さえちゃんが去年の猛暑の影響で残念なことになり、分裂したJrも被害に遭あいこんなことに。
Jr

・・・・スリム化に成功しました

昔のJr

こんなに青々していたのに
2011.04.27 10:11|日常的な事柄
暖かくなってきました。
サボテンのさえちゃんにとって過ごし易い気候になってきてさぞ元気に・・・・
saechann?

こっこれはっ・・・・
小型化に成功したんだよ!
2011.04.12 20:17|日常的な事柄
 さえちゃんが悲しいことになりました
さえちゃん

 生きているのが不思議なくらいですorz
去年の猛暑の影響で葉焼けならぬ焼け焦げて無事だった葉以外すべて落ちてしまいました。
葉が落ちた影響で幹にも異常が起きていたので、ヤバそうなところをすべて切り落としたため無残なことに。
このまま生き残れるかわからないので、切った部分で元気そうな葉を選別して植えてみました。
クローン

 金のなる気は葉で増やすことができます。
植えるのは暖かい6月くらいがベストなんですが、それまで待てないので暖かい日を選んでとりあえず植えてみました。
後は見守るしかありません。

 しかし暑いところの植物なのに葉焦げで枯れそうになるなんて、去年どんだけ暑かったんや。
2011.01.04 22:35|日常的な事柄
突然ですがパソコンが新しくなりました~

新しくなって鈍足起動のパソさんがものすごく速く練り小躍りしていたのですが、問題が発生。
パソコンが新しくなりソフトがXPからセブンになったことで骨董ソフトが・・・・・インストールできない?!

大体のソフトは入れることができましたが、スキャナーとフォトショップがダメでした。
スキャナーのほうはバージョンが古すぎて対応していないようです。ネットの製品情報でも対応していませんとの念押し。こんなことなら複合機プリンターを購入しておけばよかったかな・・・
フォトショップのほうは~これはもう購入するしかないようです。そういうものみたいです。

 パソコンは新しくなりましたがスキャナーとフォトショップがありませんので、当分絵は描けそうにありません。
2011.01.03 20:22|日常的な事柄
新年明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼちご飯ブログ更新していきます。

皆さんは初夢は見られましたでしょうか。私の今年の初夢は覚えていませんでした~(´・ω・`)
でも初2の夢の内容が面白かったのでショットだけ。

スレイヤーズの世界を見ている感じで始まり、リナ達がワイワイしゃべっているんですが、絵がギャグ漫画日和並のクオリティーで何故かゼルガディスだけが島田声という、元々コメディー要素の強いアニメにさらにギャグ要素が上乗せされてカオス状態に(((;゚Д゚)))

 新年早々意味不明な夢を見ました。
2010.10.26 20:59|日常的な事柄
10月22日奈良県立美術館で開かれている「花鳥画展」を見に行きました。

DSCF9830.jpg

DSCF9832.jpg

 当然ですが、中は撮影禁止なので、興福寺創建1300年 国宝特別公開二〇一〇 五重塔初層・東金堂後堂 の外観をお楽しみください。

 花鳥画展ですが、その名の通り花と鳥に関した美術品や絵が展示されています。鳥と花が大好物な自分としては大好物だらけの世界ですね。展示室にずっと座っていたかったです。
 その後、興福寺へ行きました。今特別公開中ということもありますから、人の量が半端ないです。バスは多いわ人はうじゃうじゃだわ、子供多いわで、23日から正倉院展公開になったら奈良大通りは、人であふれかえるんでしょうね。
 建物の中を見れるのと、後国宝館で仏像も見ることができます。あの有名な阿修羅像を拝観できます。予想通りですが、阿修羅像の前には人であふれかえっていました。館内が狭いということもあって、暑苦しかったです。
2010.08.06 13:21|日常的な事柄
まっまさか・・・・・・
DSCF9517.jpg
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

はっさく

Author:はっさく
一応日記ですが、ほぼ食べ物の写真しかありません。
ただいま減塩生活中。
 
 

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

足跡

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

