--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.03.11 11:41|へなちょこ絵
仮面ライダーアギトのマスクの造形の元になった生き物ははトンボ、ギルスはヤゴだと思っていたはっさくです。

仮面ライダーアギト

最近アギトのモチーフが竜だと知り衝撃が走りました。



思い付きで俳優さんの身長で仮面ライダーを描いています。

10年くらい仮面ライダーを見ていなかったので、調べたら平成ライダーだけで17人いることを知り、早まったと思いました。

そもそもきっちりとした造形のキャラクターを描くのはあまり得意ではないのに、手始めに平成1号のクウガを描くぞー見た目すごいシンプルだし、と思って描いたら、マスクの造形がシンプルのように見えて細かい。ベルトのパーツが複雑だったことがわかり、必死で描いていたら腱鞘炎になりました。

IMGクウガ単体 のコピー

手元の資料がネットから引っ張ってきたものなのでかなり怪しい仕上がりになりました。後見た目がかなりすっきりしているのでほっそりとした体形になってしまいこれじゃない感じです。

一応全員描いてピクシブに載せたんですが、きれいに仕上げたものではなく、下絵段階のものになりました。本当は色とかも付けたかったんですが、描いているうちに、画面を凝視しすぎたためか目に激痛が走り気分が悪くなったので断念しました。

でもいつか完成させたいですね。


平成仮面ライダー身長比較
2015.01.01 00:00|へなちょこ絵
明けましておめでとうございます

未年の年賀はがき


年賀状印刷したら宛名にイラストを印刷してしまったはっさくです。

年末にプリンターを新調しまして、給紙方法が変わったため間違えないよいうに入れなきゃね、とか父と話していて自分が間違えました。
一枚で済んだのが不幸中の幸いですが。

で、改めて印刷して宛名も書き上げてさあ後はポストに投函だ!

と思ったら・・・・・

新年のあいさつで誤植('A`)

年賀はがきの予備なんてないよ

ええそのままポストインされました。

私の年賀はがきを受け取ったみなさんごめんなさい

何とも微妙な一年のスタートとなりましたが

本年もどうぞよろしくお願いします。
2014.09.30 22:40|へなちょこ絵
 先月、ペンタブが壊れてしまったんですが、まあCGイラストとかそんなに描かないし、マウスだけでも描けそうなイラストしか描かないし無くてもいいかなと思っていたんですが、いざイラストを描いてみたら、マウスだと筆圧の調節が出来ないのでめちゃめちゃ描きにくいです('A`)
何とか描いたんですが、微妙なイラストがさらに微妙に

モンハン風キノコ狩り日本

やっぱりペンタブ買おうかな・・・・
2014.09.20 16:49|へなちょこ絵
前の続き~
葡萄
ぶどう1

ぶどう2

ユリ
ユリ1

ユリ2

ロータス
ロータス1
2014.09.16 14:38|へなちょこ絵
今年も描きました


ピンクのウサギ

もうさすがにネタがないなーと思っていたんですが、代わりに描く人がいないみたいなので、少ない脳みそをフル稼働させて描きました。
今回は描く期間が非常に短くもうてんやわんやでした。
おまけにプリンターの調子が絶不調で今回は間に合わないかもと冷や汗が出ました。
まあなんとか20枚描くことが出来てホッとしています。

今回は西洋の文様を参考にしています。

トンボ2

こんな感じの和文様なかったっけ?と思われるでしょうが

これは西洋文様です

トンボ1

ヨーロッパにもトンボいるし

チューリップ2

ウサギは世界中いるし
チューリップなんて原産は地中海近くのアラブのどっかだし
チューリップ1

時間がなかったのであまり凝ったデザインではないですが
シンプルな意匠というのも見つかれなくて葉書イラストには向いているように思います。
2014.02.28 20:25|へなちょこ絵
16世紀衣装を描き続けることが苦痛になってきたはっさくです。


16世紀

かわいい絵ならいいんです。癒されるので。
ただリアル頭身の絵はどうしてもリアルなので癒されない。主に服装のせいで。
何が悲しゅうて、股間の気になる絵を描かなあかんのかと、自分で選んでおきながら悪態をついてしまいます。
とりあえずピクシブに載せるモノクロイラストの作成は終わったので、次はカラーイラストの作成をしています。
モノクロイラストをそのままカラーにすればよかったのですが、ちょっと粗が目立つので作り直しています。

普通

16世紀の衣装は絵本の王子様が着ていそうな服のはずなんですが・・・しょうがないよね流行っていたんだものコド・ピース。

ポーズだけでも王子様らしく描こうと思ってい居るんですが、フランスが突出して目立つ風貌だったので隣に配置する予定のイギリスを少しポーズを派手にしてみたんですが・・・・


かっこいいポーズ

フランス


いや、駄目だわ勝てないわ
2014.02.21 21:55|へなちょこ絵
昔に15世紀のヨーロッパの衣装を描いたんですが、また描いてみたい気になりまして、今度は16世紀の衣装を描いています。

作成中

今回は特に解説はなして、キャラクターを描き散らす方式で描いています。
まあ一様代表的な衣装としてどーんと描く予定ですが。

その中の一つ、作中でもちょろっと名前の出ていた、ヘンリ8世の衣装を着せているのですが、もうヤバいです。

ヘンリ8世

これもうヘンリ8世の呪いですよ。
描けば描くほどごつくなる

ヘンリ8世の呪い

イギリス

顔は普通なのに、体が・・・めっちゃメタボ。

しかもほかのキャラにまで飛火してしまいまして、修正が大変です。
裸の状態から服を着せているのになんでこんなにメタボになるのか謎です。
2013.09.21 19:30|へなちょこ絵
茄子の花

茄子花
2013.09.07 20:09|へなちょこ絵

夏小豆

あずきネット

 粒が小さくて固いので餡子には向いていないけど、お赤飯にすると粒がしっかりしていて崩れにくく、色鮮やかで美味しいです。
2013.08.30 20:56|へなちょこ絵

かぼちゃ美味しいです

かぼちゃ

2013.08.29 14:23|へなちょこ絵
せっかくなのでぼちぼち描いたイラストを
載せていこうかと思います

かぼちゃの花

南瓜は夏に栽培されます。
地元のスーパーでは旬になると農家の野菜コーナーは南瓜であふれかえります。
2013.08.25 21:03|へなちょこ絵
今年も絵葉書を描いています。

シシトウ1

もう作るのが恒例行事みたいになってしまっています。
しかし3回目となるとネタギレ気味で作るのが大変です。
2013.01.06 20:59|へなちょこ絵
明けましておめでというございます
2013年巳年椿
2013.01.02 11:40|へなちょこ絵









じゃーまん
ジャーマンスープレックス

今年も微妙なイラストと献立が並ぶブログですが

よろしくお願いします


今年の年賀はがきですが、31日に出したのでたぶんまだ届いていないと思います。
なんじゃかんじゃで遅れに遅れ、やっつけで描いたために微妙なイラストと眠気でボロボロの字が並ぶ散々なものになり非常に申し訳ないことに。
こんなことなら年を越してでもゆっくり丁寧に描けばよかったな~
そういうことなのでこちらに上げるのはもう少したってから上げようかと
それまでジャーーマンスープレックスホールドされておきます。


2012.12.26 21:16|へなちょこ絵
梅雨時から作成していたイラストが、ついに昨日完成しまして日にちをまたいで、こっそりピクシブに上げたんですが、今日改めてページ内のイラストを確認したら、塗り忘れが!!!
(((;゚Д゚;)))
一般会員なので一度上げたイラストは再投稿出来ないのでこちらにこっそり張ることにしました。

時代衣装

どこを塗り忘れたかというと、袴の文様です。
塗るというより貼り忘れたというのが正しいです。
あってもなくてもわからないくらい地味な柄ですが、無いとやはり物足りない。

ちなみに、背景のツバキは秋ごろに描いた絵ハガキから流用したものです。
2012.12.01 21:50|へなちょこ絵
 時代衣装のイラストを以前にアップしましたが。今日は衣装の文様を作成していました。
十二単や束帯など、今の和服のように鮮やかな刺繍やイラストは無く、色無地を重ね着しているだけのように見えますが、実は布を織るときに絨毯文様のように織り込んでいます。
 表に見える衣装だけでなく全てに!
まあ複雑なものを作ってくれちゃっていつも頭を悩ませられます。

文様のデザインですが、平安文様をデジタル素材として提供している本を見ながら作っています。
本には商業以外では使ってもOKと書いていますが、コピー&ペーストは使いません。やれるところまでやる、技術の向上にもなりますしね。

今作成しているものは、はっきり言って全部着こんでしまえば見えないので作る必要などないんですが、せっかく着込でゆく過程を見せるイラストを描いたのだからと思い作っています。
その中の一つ袴に織られた文様ですが

ちょうちょー6

汗衫垂領

実際の衣装を見たわけではないのでわかりませんが、おそらく同色の糸で織られたものなので、こんな文様が織られていたなんて、衣装を描くことがなければ知ることはなかっただろうと思います。前に束帯を描いていたときは気がつきませんでした。
 しかしほとんど見えませんので、使うことはないだろうと思います。この文様プラス織られているギンガムチェックのような霰文様を付けるだけで終わりそうです。

丸紋とか

その他このような文様がありますが使う機会があるかどうか・・・アップの絵を描けば使う機会もあるかもしれませんが、要はやる気と気力次第です。
2012.11.23 21:08|へなちょこ絵
6月位に描いて放置していた絵を製作中です。

実はこのキャラ、日本娘さんなんだ・・・

汗衫(かざみ)と呼ばれる、平安時代の子供が着ていた衣装です。
作ったのはいいんですが気温が高くなり長時間パソコンを扱うと、機械の熱が上がってヴヴヴヴヴヴーんとか言いだすので、寒くならないと出来ない。

というのは建前で、単に面倒くさかったからです。

もう襟の所とか塗ったらボロがでるでる。修正修正ばっかりでちっとも先に進めない。
重ね着の多い着物はこれがあるから面倒です('A`)

ちなみに自分の画力不足もあってわかりにくいんですが、一応二次創作絵だったりします。
言わないと絶対わからないくらい似ていないです。
2012.10.03 22:23|へなちょこ絵
いやったー出来た~
自由だぁー!!!!


ふはははっはははっはは!!!
2012.09.26 15:17|へなちょこ絵
うごああああおおおおお~
ビール?飲めないけどたくさんあるよ。だれか飲んでくれよ('A`)

終わらない~
絵1

後20枚描かないといけないー
絵2

誰だよ絵柄イメージ2種も描こうって言ったやつ!
絵3

自分だよ!!!(泣)
2012.09.23 12:41|へなちょこ絵
ただ今ポストカードイラスト作成中です。
描くにあたって画材をどうしようかとあれこれ四苦八苦していまして、やっと軌道に乗ろうかという感じです。
アナログ塗りなんて久しくやってなかったので画材が結構錆ついていて使えるようにするのが大変です。
秘蔵画材のドクターマーチンがが分離しまくりでひたすら振り振りダンスを踊ったり、コピックがカサカサになっていたりと、OTZ状態です。
画材は最悪買えば何とかなるので特に問題はないですが、問題は自分の腕です。

もう大問題です


まあそれでも下絵くらいは何とかなります。
1209230036.jpg

問題は色を塗ることです。
もう目も当てられないです。
1209230035.jpg

はじめはどの画材を使おうかと様々な組み合わせで塗っていき、最終的に下絵に色鉛筆仕上げを水彩絵の具という最も普通の組み合わせになるんですが・・・・

1209230030.jpg

下絵→ドクターマーチン、仕上げ→水彩
黄色系の花だと気になりませんが、赤系だと溶けたドクターマーチンのインクが混ざって('A`)状態
1209230031.jpg

下絵→耐水性インク(セピア)、仕上げ→水彩
・・・悪くないけどくっきりはっきりしすぎていろいろごまかせない(腕的に)
1209230032.jpg

いっそのこと下絵なし!
意味が解らない
1209230033.jpg

で、結果的に
下絵→緑色鉛筆、仕上げ→水彩
となりました。
1209230034.jpg


本当はドクターマーチンが使いたかったんですが、雰囲気に合わなかったのでお蔵入りに(´・ω・`)
使いたかったなー
2012.06.28 20:47|へなちょこ絵
 スーツを描こうと本を漁っていたら、国別でスーツの基本形があるらしいのでヘタリアキャラで描いてみたんですが

スーツ

残念ながら自分の力量じゃ違いが全く分かりません。
左からアメリカ、イタリア、イギリスの三種です。フランスは自由な感じであてはめにくいので除外。
2011.09.08 10:38|へなちょこ絵
久しぶりにピクシブに載せるヘタリアキャラを描いていました。
ごろごろ~
古墳時代くらいの衣装を着せてみました。
前に描いたことがあったんですが、どこに行ったのかわからなくなったので新規作成しました。
いろいろ描いてみたんですが最終的に一番上↑のに決めました。
満腹
原作をまるっと無視したこの体型、まるでハンプティーダンプティーです。
満ち足りた日本
仕上がりはこんな感じです。一応ヘタリアの日本なんですが、服を着せるとさらに丸くなったのでもうだれかわからないです。

夏も終わって食欲の秋になりつつある今日、こんな体型にならないよう気をつけないといけませんね。
2011.05.26 20:10|へなちょこ絵
 そういえばピクシブにはときどき絵を投下したりするんですが、こっちには無いなーと思い今描いている絵を貼り付けてみました。

古墳時代

 よく昔の衣装をキャラに着せたりしてます。おもな犠牲者はヘタリアの日本です。
古墳時代の衣装を描いているときに気がついたんですが、本来の海軍の白軍服を一度しか描いたことがないことに気がつきました。
これからも描く予定は未定ですが。




・・・この衣装を見ているとどうしても額に猫を描きたくなります。
































にゃお~ん

描いてしまったorz
ビックリマン小さい頃よく見てたなー
自分が見ていたのは1作目ではなく新のほうなんですが、たぶん再放送かなんかの時にちょろっと見た覚えがあります。好きだったなーヤマト王子。
現在の池メーンインフレ状態のアニメでは考えられない容姿の主人公だったんですが、なんか恰好よかった。
パワーアップしてダサさに磨きがかかって、どうしてこうなった!とは思いましたけど。
そういえば数年前にビックリマンの新作で出ていたようで見てみたら、ヤマト王子がめちゃ恰好よくなっていたのには驚きました。池メーンではないけど。
2011.02.28 20:51|へなちょこ絵
ちまちま描いていたイラストが完成しました。作成期間が長かったので前期~後期のキャラクターの塗り方が偽妙に違います。
しかし最近のソフトはすごいですね~。色の発色が半端ないです。うまくなったとうっかり勘違いするレベルです。
集合だよー
2011.02.11 21:26|へなちょこ絵
フォトショップをよりよく使えるよう練習しております。
びふぉー
2011_0211お献立0001
あふぅたー
2011_0211お献立0013

何が変わったかというと、線画の部分がきれいになったことでしょうか。
その他は特に進歩していません。

ちょくちょく練習しているのですが、特に目立つ進歩が見られないので気分転換にキャラクターの立ち絵を描きました。
2011_0211お献立0021

突っ立っているだけの絵じゃ面白くないので、美少女戦士風立ち絵にしてみました。
これから下絵に仕上げていこうと思うのですが、今我が家にはスキャナーがないのでパソコンに取り込もうとなると、コンビニのコピー機のスキャナーを使わないといけないのですが、この絵を外に持ち出す勇気は私にはありません。
この絵がカラーに仕上がるのは、ちょっと先になりそうです。
2011.01.24 21:55|へなちょこ絵
パソコンが新しくなりOSが最新になってしまったため、これまで使ってきたフォトショップ5.0が使えなくなり新しいバージョンを買いました。
残念ながらCS5ではありません。購入したのは簡易版のエレメンツです。
CS5は無理です、予算的に('A`)
イラスト作成にしかほぼ使わないので本当はイラストレーションやSAIのほうがいいとは思ったんですが、編集中の絵がたくさん残っていて、別のソフトにするとまた作り直さないといけないのが面倒なのでエレメンツになりました。
使い始めましたが・・・・
(エレメンツ)↓
2011_0124お献立0019
(5,0)↓
日本歌舞本田さん


まあ残念なことに
骨董品と化した5.0と変わらないクオリティーです('A`)
まったく使いこなせないです。
本買おうかな・・・・
2010.12.20 22:55|へなちょこ絵
ヨンスくんを何とか塗ったけどもう心はズタボロです。

DSCF9997.jpg
2010.11.29 20:32|へなちょこ絵
平安時代の衣装描いています。
・・・確か描き始めたのは梅雨くらいだったような気がします。
DSCF9928.jpg
・・・終わらんなー
今年中には終わらせたい。早く平安時代から脱出したい。
左から直衣、狩衣(後)、狩衣(前)、小直衣です。
描くのはそんなに苦痛ではないんですが、彩色と模様が面倒くさい。
2010.11.15 16:53|へなちょこ絵
 今年初の鍋が最悪だったのでちょっとでも美味しく見せようと思いヘタリアのキャラの日本に持ってもらった。
鳥鍋です

いやこれは無理すぎた。

ついでにヘタリアのイギリスに持ってもらったんですが・・・なんか妙な寒気がしたので途中で断念しました。
鳥鍋?
本編のイギリスの料理がーーーーなので、描いていると心理的に不味い方向に流されてしまうので、無理やり笑顔にしたのが悪かった('A`)
2010.11.07 23:06|へなちょこ絵
 昨日あげたイラストの写真が微妙だったので、イラストで上げてみました

オーストリア布袴 のコピー

一緒に塗っていたドイツさんもあげ
ドイツ衣冠カラー のコピー

 あの幾何学模様DSCF9867.jpg

はオーストリアさんの足元(指貫)の模様にあたります
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

はっさく

Author:はっさく
一応日記ですが、ほぼ食べ物の写真しかありません。
ただいま減塩生活中。
 
 

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

足跡

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

