--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.11.30 19:32|飯!!!
11月30日  お献立

おでん!
2008.11.29 19:33|飯!!!
11月29日  お献立

 ハンバーグ、 コーンスープ
2008.11.29 16:26|日常的な事柄
 今日はひんやりして体が冷えてしまったので何か温かいものが飲みたくなり、ホットワインを作りました。お酒は飲みませんがホットワインは別です加熱してアルコールを飛ばしてしまうので飲みやすいですし体がポカポカになります。温めて仕上げにレモンをたらして酸味を足したりします
 飲んで今は体がポカポカデス。しかしミルクパンではなく電子レンジで沸騰させてアルコールを飛ばしたのがいけなかったのか、アルコールが残っていたようで、酔いました
 若干頭がクラクラします
まだ昼なのに~
2008.11.28 19:25|飯!!!
11月28日 お献立

 ブリ大根、 ポテトサラダ、 大根の佃煮

2008.11.27 19:21|飯!!!
11月27日  お献立

 里芋とイカの煮物、 五目炒め、 大根の漬物、 柿

2008.11.26 21:44|アニメ系
 なんで?見ちゃったのかと今更思っています
 ちょっとしたきっかけで10年位前に見たことのあるアニメ版「ハーメルンのバイオリン弾き」を見ました

 アニメ版と書いたのは原作があるからです。確か数年前?に完結したガンガン連載の長編漫画でした。内容はグロイドシリアスギャグ?だと思います。本当はギャグだと言いたいのですが。世界観が童話っぽくて、魔族と人間が戦争していたり、神話とかもろもろ結構暗い要素が多いため、ギャグなのにドシリアスという微妙なバランスの漫画です。
 出始めは物凄いギャグでした。話が長くなったのでシリアスな部分が強調されていったのか元々シリアスに描こうとしていたのかはわかりません
 しかしグロドシリアスなところがありますが、作風と出てくるキャラクターが熱苦しいいので、意外とグロドシリアスさを感じません。たぶん黒い空気を率先して主人公とヒロインがぶち壊しているせいかと思います。その他登場人物は暑苦しいのを除けば結構普通?だと思います。悪役は模範に出来そうなくらい悪を貫いています。問題は主人公とその取り巻きです。これは是非見て確かめてください
 
 そんな原作ですが。アニメは違います。本筋は原作を受け継いでいますが全25話で完結させるため内容は変えてあります。そして一番の違いは

 キャグが無い

 綺麗さっぱりありません。見事なドシリアスアニメです!
 原作を先に見ていたのでこのアニメをレンタル屋で見つけてまとめ借りをして見たときは本当にビビリました。

 アニメの方はお勧めはあまりできません。原作読んだ後に見ると赤だしの味噌汁だと思ったら白味噌の味噌汁飲んじゃった位の衝撃です。私だったら確実に噴出します。ああーでもなんか妙に豪華なんだよなー。二期目のオープニングはなんと錦織健さんが歌っているんです!あの声で!
 音楽は全クラシック!これは話の内容にもかかわってくる事なので当然なんですが、カラスっぽい鳥のオーボウが曲の解説してくれて薄ーくクラシックを知る事ができます

 漫画は是非読んでください全37巻!

 最終話の主人公はかなり笑えます。ギャグ的にもそれ以外の要素でも!
2008.11.26 19:58|日常的な事柄
 今日こんなもの書きました~~
表紙~

中身~~

違う角度から




 半年ぐらい前から書こう書こうと思い今日やっと書く事ができました
 
 もう大変でした。以前にも別の字で書いたことがあったのですが、今回書いた集字聖教序は難しい字でしていざ書こうとするのですが、高級なものに一発書きしないといけないこともあり物凄く緊張します。あまりの緊張に涙が出そうになりました。涙が出そうになるような体験は初めてです

実は今回書いたもの、文章は途中からの文になっております。書こうにも石を彫ったものを拓本した文字本を見本にしたので崩れてなんと書いてあるのかがわからないところもあり、仕方なく書いたことのある所から書き始めました

 全66字鉛筆で書くには楽ですが筆で書くにはしんどいです
2008.11.26 19:21|飯!!!
11月26日  お献立

水餃子、 甘辛レンコン、 小松菜のさっと煮

2008.11.25 20:19|飯!!!
11月25日  お献立

キャベツと豚肉の重ね煮  秋刀魚の塩焼き、 大根の佃煮



 焼き秋刀魚があるので大根おろしを作っていてふと大根のおろし汁を有効利用できないかと考え、おろし汁は喉にいい事を思い出し飲んでみようとおもい甘くするため蜂蜜を入れて飲んだところ物凄い吐き気がっ!胃が拒絶反応を起こしましたこのままではマズイとおもい水がぶがぶ飲んで何とか抑えました
 大根の汁は私には刺激が強すぎたようです
2008.11.24 19:49|飯!!!
11月24日  お献立

雑炊、 から揚げ

2008.11.23 19:25|飯!!!
11月23日 お献立

うどんすき
2008.11.22 20:23|飯!!!
11月22日お献立

クリームシチュー、 小松菜のさっと煮、 リンゴ

2008.11.21 19:19|飯!!!
11月21日  お献立

きのこのペペロンチーノ、 ポテトサラダ、 林檎

 父が料理が甘いといっていたので、ペペロンチーノをおもいっきり辛くしたので、胃がシクシク痛いです
2008.11.20 19:28|飯!!!
11月20日  お献立

鯖の醤油煮、 肉大根スープ、 白和え、 リンゴ
2008.11.20 19:25|飯!!!
11月19日  お献立

 水餃子、 八宝菜

2008.11.18 19:40|飯!!!
11月18日 お献立

イカ芋の煮物、 野菜の煮物、 リンゴ

2008.11.18 19:39|飯!!!
11月17日お献立

ハンバーグ、 ポテトサラダ

2008.11.16 20:12|飯!!!
11月16日  お献立

うどんすき

2008.11.15 20:27|飯!!!
11月15日  お献立

 スパゲッティー、 小松菜のさっと煮、 リンゴ

2008.11.14 23:11|へなちょこ絵
 頼まれていたカレンダーイラストを作成しました。相変わらず期限ギリギリで仕上がりました。ギリギリなので修正はほとんどできません

キラ・ヤマトに似せたんじゃない!松本潤(髪型だけ)に似せたんだ!!

 母に目が変といわれました。私もそうおもいます。しかし今から修正はとてもじゃないけど出来ません・・・・・このままわたしちゃお~(汗)
 12月のカレンダーは毎年天使を描いています。今年は男の子にしようとおもい、丁度ミュージックステーションを見ていたら松本潤がぱっと目に入り、よし今年は松本潤だ!と描いていたら微妙な感じです。かろうじて髪型は松潤似です。しかし誰も気づかないと思います



2008.11.14 23:01|飯!!!
11月14日  お献立

ちゃんちゃん焼き、 リンゴ、 栗ご飯

栗ご飯用の栗の皮を剥いていたら爪と指の間を負傷しました。道具を取りにいくのが面倒で素手で剥いたのは失敗でした。栗の皮なめてました。両親指なので使わずにいることも出来ず刺さる痛みを耐えるしかありません

2008.11.13 22:02|漫画
 本棚の整理しました。といっても大してありません。ほとんどの本はダンボール保管しています。棚にあるのは一応連載中の本が置いてあります。例外で読みたくなってダンボールから出してきたものもあります
 なぜ立てて入れないかそれは入りきらないからです。前までは正しい本棚の使い方をしていました
しかし、正しい入れ方=沢山入るわけではない。ので見た目より効率を優先しました

普通に入れると入りません


 で、ここに新しい本が入りました

一体どのジャンルの本が好きなんだ?

 純情ロマンチカ10巻好評発売中です
10巻まで出てたんだーふーん。10か・・・10・10・・・二桁。10っていいよね二桁そそられる数字だ。少女マンガ(?)で10巻まで出ていたら十分長編漫画って言えるよなー
 で、買ってしまいました(汗)
好きなんです長編漫画。沢山あるのを一気に読むのがたまりません
 内容は・・・説明しづらいです。元々恋愛(?)系は苦手なのでなんと説明したらよいのか・・・ギャグは絶好調です。なかなかツボを突いてきます。
10巻まで読んで気がついたことがあります。
 それは!
手が徐々に小さくなっている!10巻までくると良い感じのサイズに。大きな手は携帯が持ちにくかったのでしょうか。1巻のてはかなり怖かったので安心(?)して読めます
 
 続巻は流石に本屋で購入していません。レジに持っていく勇気は私には無いので。ネットで購入しました。いいよね~ネット、表紙が見えないから。相変わらず表から出しにくいし裏はもっとダメだしーもうどうしろっていうんだ!


 余談ですが、小説も出ているのを知りました。6巻位?派生シリーズをあわせたら10巻くらい出ているのかな・・・・・・10か・・・いやいや流石に小説まで買うのは経済的に精神的にきつい
 買いませんよ!
2008.11.13 21:12|飯!!!
 お菓子を入れている箱をあさっていたら、賞味期限切れのアーモンドパウダーを発見しました
1ヶ月位でしたので食べてしまえとおもいちょうど備蓄していたホットケーキミックスとリンゴでケーキ作りました
 例により撮り忘れ食べかけをアップしました
 ホットケーキは甘くないのでメープルシロップをかけて食べると丁度良い甘さになります

甘くないぜ!!!
2008.11.13 21:07|飯!!!
11月13日  お献立

秋刀魚の塩焼き、 ポテトサラダ、 柿


2008.11.12 20:42|飯!!!
11月12日  お献立

ビーフシチュー、 青梗菜のさっと煮、 柿

2008.11.10 20:12|飯!!!
11月10日  お献立

 イカの煮物、 青梗菜のさっと煮、 ヒジキの煮物、 りんご

 青梗菜のさっと煮の中に入っていた厚揚げが高野豆腐のようにスカスカになっていました。母が言うには冷凍していたらこうなったそうです。とういうわけで自家製高野豆腐!響きはいいですがようは保存に失敗しただけです
2008.11.09 19:49|飯!!!
11月9日  お献立

うどんすき
2008.11.08 21:05|飯!!!
11月8日  お献立

鯖の煮物、 芋汁、 白和え
2008.11.07 22:10|飯!!!
11月7日  お献立

鳥のから揚げ、 ポテトサラダ、 

2008.11.06 19:31|飯!!!
11月6日  お献立

 ちゃんちゃん焼き、 むかごごはん
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

はっさく

Author:はっさく
一応日記ですが、ほぼ食べ物の写真しかありません。
ただいま減塩生活中。
 
 

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

足跡

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

