--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.01.31 19:40|飯!!!
1月31日  お献立

 寄せ鍋

メインが見えない

 まるで野菜鍋です。肉類は最初の方に入れるので野菜に隠れています


2009.01.30 19:25|飯!!!
1月30日  お献立

 イカリングフライ、 大根の味噌汁、 イヨカン

フライは胃がもたれるぜ☆


 フライモノをすると一つのさらにまとめてのせてしまうので、献立を書くとき何処まで書けばよいかわからず結局メインだけ書いています
実際はサラダとかもあります。イカリングの後ろにあるのは、左からジャガイモ、ニンジン、ピーマンです

2009.01.29 19:29|飯!!!
1月29日  お献立

 炊き込みご飯、 鰯の煮付け、 ほうれん草のおしたし

質素質素

 写真ではわかりませんが炊き込みご飯失敗しました(泣)
水の分量が多すぎたためオジヤに。味は美味しいですがドロドロです

 晩御飯はいつも少なめですが、朝、昼、間食、と食べているので何ともありません
2009.01.28 19:34|飯!!!
1月28日  お献立

 水餃子、 五目炒め

オカワリアリマス☆


 今日は中華!
2009.01.27 19:43|飯!!!
1月27日  お献立

えび豆腐、 筑前煮、 赤飯

セッキは~ん☆

 実は今日はマイバースデイです
 だからといって豪華な料理が並ぶ事はありません。実に普通です


  いまさらですが・・・・・・  

 これまで献立を書いただけの実にシンプルな日記ばかり更新していました
このままではいけないと思い写真を載せるようになりました
2009.01.26 19:39|飯!!!
1月26日  お献立

 鯖の醤油煮、 豚汁、 小松菜と厚揚げのさっと煮、 

ご飯眩しっ!


 鯖は味噌煮が定番ですが、家は醤油煮が多いですショウガ風味の甘辛汁で煮ています
2009.01.26 10:55|アニメ系
 長年気になりながらも特に調べる事はしなかった特撮ヒーローを調べてみました
かなり古いのと青いロボットは空を飛んで、黄色いロボットは胸にタイヤが付いて腹ばい走行するっていうことだけしか印象になかった特撮ヒーローなので無理かなーと思っていましたが案外簡単に見つかりました
というかこれしかなかったです。ロボが自力で空飛んだり、腹ばい走行する奇天烈行動するヒーローは

 タイトルは「特警ウインスペクター」です

某有名宇宙刑事の流れを汲んでいる、レスキューポリス3作の1作目でした。1990年?位に放映されたものですから約20年くらい前ですね
 古いなーどうりでほとんど覚えてないよ。ファイヤー、バイクル、ウォルターの3人編成で内ファイヤーだけが人がスーツを着火!(たぶん字違う)といって着込んで出てきて後のふたりはロボットです
 エイリアンとか宇宙人とかと闘うんではなくて身近な犯罪とか人命救助とか行うどちらかといえば庶民的ヒーローですね。
 話もハードな感じではなくコミカルに作られていたような気がします。シリアスな場面でもファイヤーは格好良く動いている横でバイクル、ウォルターが漫才でもしているような行動をとります。第1話のバイクルはある意味神がかっています


 ついでに気になっていたもう1作のメタルヒーロー(某宇宙刑事の流れの特撮ヒーローはこう呼んでいるみたいです)も調べてみました。こっちはもっと情報が少なくて、ボディーが紫でよく火花散らしていた位しか覚えていなかったですが、こちらもあっさり見つかりました。紫色のヒーローがこれしかありませんでした

タイトルは「特捜ロボジャンパーソン」です

 レスキューロボ3作の後作に作られたものです1994年位かな?
ジャンルはロボット刑事とでも言うんでしょうかね

 この作品は完全ロボットヒーローになります。でオープニングの歌詞にもありましたが最初はジャンパーソンは謎のヒーローということになっています。そのため殺人犯扱いされたり刑事には煙たがられたりしていました。
 見所は登場シーンですね!ピンチにアウト何処からともなくカードがヒューンと飛んできて敵に刺さったりその辺に刺さって発光、ジャンパーソンが現れるパターンです。素顔は仏像っぽい顔のくせに格好いいです。乗り物も無駄に高性能で車だけどヘリ出てきたりジャンパーソンが持てないような強力な武器を搭載していて敵を一発でバラバラにします。ジャンパーソンが動けない時大活躍します
 
 見ていたメタルヒーローはジャンパーソンが最後でした。これ以降は仮面ライダー見ていました

 ちなみに仮面ライダーはブラックRXから見ています。黒いバッタという印象しかありませんが

2009.01.25 20:10|飯!!!
1月25日  お献立

はげの煮付け、 けんちん汁、 ほうれん草のおしたし

ハ・ゲ☆それは魚~

ハゲはカワハギ?ともいうのかな?ウマズラとかも言いますよね。あの魚です
それを甘辛い汁でさっと煮た簡単な料理です

けんちん汁は野菜のごった煮です
2009.01.24 19:16|飯!!!
1月24日  お献立

チキンボールのすましシチュー

 鳥ひき肉にすりおろしジャガイモとみじん切りの玉葱を加えたものを小ぶりのハンバーグサイズに丸め、ざっくりきったにんじん、レンコン、大根を炒め水から似たスープの中に入れ煮込みしょうゆベースの味付けをしたものです。
トッピングに青もの野菜とすりおろしたショウガを入れて食べると体がポカポカになります

 我が家の冬の定番料理です


ホカホカ料理☆
2009.01.23 20:25|日常的な事柄
今年初のカラオケに行ってきました~
朝から歌いまくりましたので声がおかしいです

 今回は初の試みキャラソンを歌ってみました
歌うのは結構勇気がいりました~10年前のトラウマ以来聞く事を拒否し続け今年に入り勇気を出して聞きはじめたものをいきなり歌ったので
 今のところ知っているのはガンダムWのキャラソンだけです。というかこれを聞いてトラウマになりました
 で、歌ってみて思ったのですが、自分が下手すぎるのもありますが歌うより聞くほうが面白いです

 う~ん流石声優さんだ

 普通の歌をもの凄い歌に昇華できるんですから
 本編を見たことがある人は聞いてもらいたいです

 他にも歌ったことのない歌を多数歌いまくりました
約7時間位いたでしょうか私と友達2人で7時間は歌のレパートリーが追いつかないですね
でも楽しかったです

 また行きましょう!




2009.01.22 19:16|飯!!!
1月22日  お献立

カレー、 大根のさっと煮
2009.01.22 09:50|へなちょこ絵
今年描いた年賀状のイラストです

闘牛士

 今年のテーマはマタドールでした。ですので背景はうざいくらいの色が丁度いい!と思い作ったら字を書こうにも何処に書いたらいいのかわからない絵に
毎年まともな文章は書いた覚えがないというか書いたことがない。いつも困るんです。新年の挨拶なので去年の事を書くのはおかしいし今年の事はまだわからないし
この課題は次の年賀までに考えておこう

ちなみにこれは年賀の没作品です

あかべこ

 描いたけど普通すぎるので没になりました
2009.01.21 19:45|飯!!!
1月21日  お献立

鯵の開き、 青梗菜のさっと煮、 金平レンコン

 晩御飯はあまり食べないので鯵丸々一匹はかなりきつかったです

2009.01.20 19:19|飯!!!
1月20日  お献立

豚の角煮とスープ煮
2009.01.19 19:40|飯!!!
1月19日  お献立  

 肉大根スープ、 水餃子、 ほうれん草のおしたし
2009.01.17 21:19|へなちょこ絵
 今日は知り合いに頼まれていた絵を描いていました
15日にわたす予定だったのですが正月ボケと現実逃避で仕上がらず18日に伸ばしてもらいました
福は内!

 今回の現実逃避はやばかったです
今月から始まった富士見ファンタジア文庫から出ている「鋼殻のレギオス」という小説がアニメ版を見ているのですが小説の方も気になって買って読み始めてしまい、全ての作業がおざなりに
ライトノベルズなので1冊につき2時間程度で読めるので大して作業に支障は出そうもないとお思いでしょう。私もそう思っていました。で、買って気がつきました

「鋼殻のレギオス11巻も出てるじゃん!」

 この後は地獄です。読まずにいたらいらいらしてきて作業にならずこうなってなるようになれと大人買いして読みまくりました9巻まで
10巻11巻は本編の幕間みたいな感じだったのでとりあえず気になるほどではなかったので置いておく事が出来ました

 うかつに現実逃避はしちゃいけませんね

 小説のアニメ化はやばいです
 
2009.01.17 21:00|飯!!!
1月16日  お献立

イカの刺身、 天婦羅、 茶碗蒸し、 ほうれん草のおしたし、 赤飯


今日は家族の誕生日お祝いメニューでした
昨日兄2のお嫁さんから父と母に誕生日お祝いをいただきそういえば誕生日だった事に気がつきこのメニューに、プレゼントを貰わなければたぶん気がつかず1月を終えていたんじゃないかとおもいます
 ちなみに家族は5人いるのですがうち2人が12月生まれで3人が1月生まれです。覚えやすいのですが何日生まれだったか混乱します。未だに父母の生まれた日にちがわかりません
2009.01.15 20:03|飯!!!
1月15日  お献立

ハンバーグ、 コーンスープ

2009.01.15 20:02|飯!!!
1月14日  お献立

芋ころ鍋
2009.01.13 19:27|飯!!!
1月13日   お献立

ホッケの塩焼き、 青梗菜と豆腐のさっと煮、 ひじき

2009.01.12 19:12|飯!!!
1月12日  お献立

鳥団子のスープ
2009.01.11 22:50|飯!!!
1月11日  お献立

  鍋
2009.01.11 17:25|日常的な事柄

 . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:::: : :: ::::::::: ::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ

新年早々このAAを使う羽目にあうとは思いませんでした
動画サイトをうろうろしていたら高校時代に友人が歌っていた「ブリーフ&トランクス」のアルバムを見つけて懐かしいなーと思いつい聞いてしまいました

 もうちょっと警戒心を持つべきでした

 そういやこういう歌だったな・・・・・・

10年前に初めてキャラソン聞いてトラウマになった以上の衝撃が走りました
一度聞いただけなのに耳から離れません

今だったらキャラソンでも癒しの曲に聞こえそうな気がします

 ちょっと今から聞いてきます

 
2009.01.10 19:50|飯!!!
1月10日  お献立

ブリ大根、 湯豆腐、 五目ヒジキ、 ほうれん草のおしたし
2009.01.09 19:36|飯!!!
1月9日  お献立

ミートスパゲッティー、  ポテトサラダ、  リンゴ

 今日はいつも刻んで入れていたニンニクをすりおろして入れたところミートがニンニクになりました
最初から最後までニンニク・・・・夜でよかったです

 予断ですが年末の買っていたリンゴを食べるのを忘れて慌ててきょう食べようと割ったら蜜の部分が黒い何かに!何とか避けて食べようと割っていったけど何処までも黒い・・・
 夕飯に出たリンゴは母が選んだリンゴなのですが、綺麗な蜜の入ったリンゴでした
そういえばみかんも腐った奴を食べちゃった事あるな~
今年は当たり年かもしれない
食べ物には要注意だな
2009.01.08 19:25|飯!!!
1月8日  お献立

中華風白菜ロール


昨日から体調が思わしくなくだるいです
この時期に薄着はダメですね
2009.01.07 20:21|飯!!!
1月7日  お献立

鯖、 南瓜の煮つけ、 白和え、 七草粥

2009.01.06 20:51|飯!!!
1月6日  お献立

八宝菜、 麻婆豆腐


2009.01.05 20:04|飯!!!
1月5日  お献立

粕汁、 野菜炒め、 レンコンのピリ辛炒め

2009.01.04 19:16|飯!!!
1月4日  お献立

おでん、 白和え
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

はっさく

Author:はっさく
一応日記ですが、ほぼ食べ物の写真しかありません。
ただいま減塩生活中。
 
 

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

足跡

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

