--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.02.28 20:26|飯!!!
 2月28日  お献立

 から揚げ、 ポテトサラダ、  レタススープ、  八朔

私はマヨラーではありません
2009.02.27 20:08|日常的な事柄
昨日雛人形を出しました
すぐにブログにアップしたかったんですが何分古いものなのであちこち壊れていて修理していました

雛人形~

 一部修復不可能なところもあります

ついでにこれも直していました

ゼロカス

 羽がでか過ぎて付けても付けても勝手に分離・・・ストライクとインパルスとかの背中についてるあれじゃないんだから勝手にとれるな!
というわけで接着剤で固定しました
ウイングゼロカスタム2体ですバスターライフルバージョンとビームサーベルバージョンです
2009.02.27 19:47|飯!!!
2月27日 お献立

オムレツ、 大根のさっと煮、 トマトスープ、 八朔

八朔★八朔☆
2009.02.26 19:52|飯!!!
2月26日  お献立

 ブリ大根、  青梗菜のさっと煮、 ヒジキ、  八朔

八朔★八朔☆


一人八朔祭り~~
2009.02.25 20:26|飯!!!
2月25日  お献立

鯵の干物、 ヒジキ、 ゴーヤーチャンプルー、 八朔

八朔☆八朔★八朔☆八朔★八朔ワッショイ☆

私の干物は半身だけです

ヒモーノ

実際の干物はこんな感じ

 今年初めて八朔食べました。八朔は大好物ですが、この時期しか食べる事のできない貴重な果物です
2009.02.24 19:51|飯!!!
2月24日  お献立

鳥団子、  ぬた

ぬたぬたぬたぬたぬたぬたぬたぬたぬたぬたぬたぬたぬたぬたぬたぬた
2009.02.23 19:44|飯!!!
2月23日  お献立

 トマトシチュー、 大根のサラダ、 リンゴ

マグマシチュ~

 トマトですがチーズ風味です
ホワイトソースを作るのにバターと牛乳を使ったので香りがトマトではなくチーズになったようです
2009.02.22 20:10|飯!!!
2月22日  お献立

 鯖の醤油煮、 湯豆腐、 出汁巻き卵、 ほうれん草

和食☆
2009.02.22 12:21|日常的な事柄
 昨日父がルービックキューブを持って帰ってきました
実は私見るのは初めてです
一時期凄い流行っていたようですね
私はこういうの物凄く苦手なので壊さないよう慎重に動かすに留めていたのですが母が適当に動かしたためにぐちゃぐちゃに
仕方なくやり始めました
イラッ



一時間後・・・・・




イライライライライライライライライライライライライラ



出来るか~~~!!!!!

2009.02.21 19:32|飯!!!
2月21日  お献立

 きのこパスタ、  明太パスタ,ポテトサラダ

一服

 今日はパスタが市販のパウチで手抜きになりました
 ちょっと疲れていたのもあって写真を撮り忘れたので食後のお茶を撮影
2009.02.20 20:31|飯!!!
2月20日 お献立

うどんすき

udo~n

 まるで鯛が丸々一匹入っているかのようなうどんすきです

 
2009.02.20 12:44|アニメ系

 . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:::: : :: ::::::::: ::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ


 アスキアートって便利だな~精神的な心情を見事に代弁してくれるから・・・・・

 ニュータイプ3月号にあさぎさくらさん画のガンダムW絵があると聞いてダッシュで買ってしまいました
 やってしまった・・・一枚の絵のためだけに・・・・

 ああ~格好いいなーしかし手長いな~最近のアニメでも異様に長い手足の絵が多かったりするけど流行なのかな?
2009.02.20 10:12|へなちょこ絵
 今年の四字を書きましたと前に載せましたが作品はいつも二つ作るのですがどちらを飾ろうか悩んでいます
どちらも帯に短し襷に長し状態で困っています

リュウリョクカコウ
リュウリョクカコウ


どっちがいいかう~~~~ん
2009.02.19 19:32|飯!!!
 2月19日  お献立

 オムレツ、 青梗菜の煮物, ポンカン

ニンニク風味~


 今日のオムレツは美味しくできました
2009.02.19 09:55|へなちょこ絵
 今年の四文字が出来ました

リュウリョクカコウ

柳緑花紅

です
 もう2月も半ばを過ぎてしまい出遅れかんがします
 ちなみに色紙版もあるのですが、印がまだ無いので後日3月になってしまうのですが上げたいと思います
2009.02.18 19:52|飯!!!
2月18日  お献立

さんまの干物、 筑前煮、 ほうれん草のおしたし

魚は左向き

 人生二十うん年で初めて干物は背中を向けておくのではなく骨が見えるほうに向けて置くことを知りました
 母・子ともども驚きです

2009.02.17 19:28|飯!!!
2月17日  お献立

シチュー、 菜っ葉のさっと煮 リンゴ

地獄シチュ~

 骨付きの鶏肉を使ったたので一部肉がはがれて骨が剥がれて残酷なシチューになりました
2009.02.16 19:52|飯!!!
2月16日  お献立

天婦羅、 なめこ汁

四人前

 2,3日本を読むのに夢中だったので更新するのを忘れていました
 前々から読みたいと思っていたライトノベル「少年陰陽師」を古本屋で大量買いしました。アニメ化もされている長編ノベルです
面白いのですが、主人公が不憫で不憫で涙が出ます

2009.02.16 19:45|飯!!!
2月15日  お献立

 水餃子、ほうれん草のおしたし

 食べる事で頭がいっぱいだったので写真を撮り忘れました
2009.02.16 19:44|未分類
2月14日  お献立

 ミートスパゲッティー、  ポテトサラダ

ミイ~~~~~~ト
2009.02.14 10:20|飯!!!
2月13日  お献立

 鯵の甘酢あんかけ、 粕汁


鯵の小骨に注意
2009.02.12 20:00|飯!!!
2月12日  お献立

 芋鍋、 白和え

味付けはゴマ味噌!
  

鍋おかわりしようとしたら芋が無かった(泣)
2009.02.11 19:24|飯!!!
2月11日  お献立

 白身魚のトマトソース和え、 ポテトサラダ

フィッシュ!フィッシュ!フィッシュ!
  
 
2009.02.10 19:20|飯!!!
2月10日  お献立

 肉じゃが、 ぬた、 とろろ汁

牛肉は煮込みが好きです
2009.02.09 19:18|飯!!!
2月9日  お献立

 鰆のジブ煮、 豆の煮物、 漬物

鰆は煮物が好きです


 漬物はいつも食卓に並んでいますが献立の一部になる事もあります

2009.02.08 19:13|飯!!!
2月8日  お献立

 鳥鍋

 今日は写真撮るの忘れました(泣)

2009.02.07 19:35|飯!!!
2月7日  お献立

ハンバーグ

ニクニクニクニクニクニクニクニクニクニクニクニクニクニクニクニク
2009.02.06 21:59|日常的な事柄
 先に書いた書の事ですが

 わかりました


 柳青桃復紅
 
です
 謝尚の詩の一部のようです


 青陽二三月
 柳青桃復紅
 車馬不相識
 音落黄塵中

 春は青陽二三月
 柳は青く桃もまた赤い
 行き交う馬車は互いに知らず
 音だけが落ちてゆく黄砂の中に

道(ダオ)と桃(ダオ)とを掛けているのだろう。青は「陰」を表す色。陰と陽、柳と桃、見知らぬ車馬、相反するものが通い合いながら、道は混沌としながらも整然たる秩序を保っている。

 検索していて見つけたサイトさんから失敬してきました
 とても勉強になりました!私漢詩全く読めないんで

 この書を書いた当時の私は一体何処から見つけてきたんでしょうか。ネットではなく本から見つけてきたんだと思うのですが・・・・謎です

 で、解決して改めてこの書を見て思いました。何か今年の四字熟語と似てるような・・・

 柳緑花紅は11世紀の中国の詩人・蘇軾(そしょく)の詩の一部からきている四字熟語ですが、意味も似た感じなんですよ

物事が自然のままに、人の手を加えられていないことのたとえで、柳は緑色をなすように、花は紅色に咲くように、この世のものは種々様々に異なっており、それぞれに自然の理が備わっている、という意味です。
全てのものを客観的に捉え、ありのままを受け入れようという、詩的でありながら、非常に哲学的でもあり、たった四文字ですが含蓄のある、心に深く感じる言葉だと思います。
また、単に春の美しい景色を形容する言葉でもあり

凄い事書いてますが私は綺麗だからの理由で選びました

 今年は「緑」が入った言葉にしようと探したのですが・・・進歩がないんでしょうかね~



2009.02.06 20:53|日常的な事柄
 書の整理していたら懐かしいものが出てきました
懐かしい五字熟語

 初めて展覧会に出したものです
ひょっとしたら最初で最後の作品かも
それくらい条幅は面倒です

甲の申の年に書きました

 左に小さく書いているのは名前ではなく日付です

「甲申初書」だったかな? 甲の申の年に書きましたと書いてあります。申年ですから5年前?でしょうか
 わー懐かしいな~えーとりゅっ・・・リュウセイ・・・柳青・・・とおーーーーよめないいいいいいい?!

 まずい読めん。どこかに楷書書いていないかと調べましたがありません

 あいまいな5年前の記憶を掘り起こしたら「柳青桃まで読めましたが最後の2字、4字目は全く検討が付かず五字目はたぶん文面から江か紅じゃないかと思いますが・・・・五体字で調べたいと思います
2009.02.06 20:19|飯!!!
2月6日  お献立

 鯖の醤油煮、 豚汁、 ぬた

純和食


 毎回写真をアップしていますがどうしても暗くなります
実際はもっと明るいです
 家はキャンドルディナーではありません
 38ワットの蛍光灯ディナーです

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

はっさく

Author:はっさく
一応日記ですが、ほぼ食べ物の写真しかありません。
ただいま減塩生活中。
 
 

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

足跡

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

