--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.04.30 20:36|飯!!!
 4がつ30にち

 今日は兄2夫婦が遊びに来たため麦収舎へ食べに行きました
 ヨーロッパの雰囲気を楽しめる洋食レストランです
 1年くらい前に食べに行ったときは料理がいまいちでしたが今回行ったら美味しくなっていました
 特にサラダが凄かったです。シーザーサラダを頼んだらレタス一個を四等分したサラダがきました!まあ・・・レタス美味しいけど・・・・このままじゃ食べるのが難しい度でナイフでさらに2等分で8等分にして食べました。味は美味しかったです
2009.04.29 20:10|飯!!!
 4月29日  お献立

 五目炒め、 湯豆腐、 かつおのたたき、 柏餅、 

 DSCF7314.jpg


 晩御飯に柏餅が出てくるありえない献立になっています。意図してこうなったわけではなくおやつに食べようとして買ったけど結局食べなかったため晩御飯にまわされました
 柏餅は鮮度が命ですから。一日たってしまうと餅が固くなって美味しくありませんから
2009.04.28 20:43|飯!!!
 4月28日  お献立

 筍ご飯、  えびのチリソース、 デコポン

 DSCF7309.jpg


 豆板醤の分量を間違えたのか激辛のエビチリになりました。筍ご飯の味が見事にかき消されちょっと悲しいです
2009.04.27 19:52|飯!!!
 4月27日  お献立

 クリームシチュー、 白和え、 デコポン

 DSCF7306.jpg

 
 食べ終わった後母の皿を見るとシチューの手羽先が丸々残っていたのでなぜなのか聞いてみると食べるところが無いからだとか、対照的jに父の皿には何も無い、父よ骨はどうした?!
 父は若鶏の骨は柔らかいからうんぬんかんぬん・・・と言っていましたが鳥の骨を食べるのは止めてほしいです。揚げたものならともかく、とり骨は割り箸を折ったみたいにトゲトゲに割れるのでとても危険です
2009.04.26 19:17|飯!!!
 4月26日  お献立

 粕汁、 鳥団子とフキの煮物、 八朔

 DSCF7302.jpg


 今日はフキが美味しかったです。食べたらとろける柔らかさ
 流石採れたて
2009.04.25 19:19|飯!!!
 4月25日  お献立

 うどんすき

 DSCF7300.jpg
2009.04.24 19:31|飯!!!
 4月24日  お献立

 カレー、 グリーンサラダ

 DSCF7284.jpg
2009.04.24 17:11|漫画
 本の整理整頓をするついでに超人ロック本を全部かき集めて見ました

 DSCF7282.jpg

 圧巻です前部でたしか64冊ありました
 しかし出版された超人ロック関連の本はこんなものではありませんたぶんこの倍以上はあると思います
 しかし物語全話読むだけなら私が持っている本だけで読むことはできます
古い作品ですので大判とか写真にある文庫版といろんなバリエーションがあるため話が重複したりしています
初期に描かれた話になると本サイズが4種類もあります。そのほとんどは出版が無くなったりしていますので残っているのは実質1種類ですが、まあ古本屋に行けば結構あります
 今でも連載している超人ロック。ややこしい事に連載誌が2つあってなんと同時連載しているのでときどきどれを買ったかわからなくなります。そんでもって出版が変わって旧超人ロックが新装版で出ていたりしていてますます混乱する事態
今はまだダブっていませんがいつかダブりそうでヒヤヒヤです
2009.04.23 19:40|日常的な事柄
 春になり我が家の庭は青々と茂りました
 今はシャガとオダマキが綺麗です

 DSCF7271.jpg

 DSCF7273.jpg

 見にくいですが1枚目写真中央にシャガ中央下にオダマキがあります
 2枚目に時期はずれのクリスマスローズが咲いています。一体何ヶ月咲いているんだろう。冬場は正確にはガクですが花の部分が赤く綺麗でしたが、暖かくなり色が褪せて葉っぱと同化しています
2009.04.23 19:31|飯!!!
 4月23日  お献立

 秋刀魚の塩焼き、 麻婆豆腐、 菜っ葉の煮物

 DSCF7276.jpg

 今日の献立に秋刀魚が出ました。いつもは半身しか食べないんですが手違いで一匹食べる事になりました
しかし私は頭のほうは嫌いなので半尻尾2枚になりました。別に目が怖いとか顔が嫌いとかではありません頭の方は内臓が残りやすいからです。私は秋刀魚の内臓が食べられません。あの苦味は好きになれません
魚は尻尾より頭の方が美味しいとか言われていますが内蔵にはかないません
2009.04.22 20:08|飯!!!
 4月22日  お献立

 豚のしょうが焼き、 ポテトサラダ、 わかめ汁、 イチゴ

 DSCF7267.jpg
 DSCF7269.jpg


 今晩のデザートはワイルドなイチゴでした
 味もワイルドです
2009.04.21 19:06|飯!!!
 4月21日  お献立

 肉とごぼうの生姜煮、 白和え

 DSCF7265.jpg
2009.04.20 19:25|飯!!!
 4月20日  お献立

 たい焼き、 ゴーヤーチャンプルー、 炒め人参

 DSCF7264.jpg


 特にめでたいわけではないけれど鯛が出ました
 安かったからだそうで
2009.04.19 19:26|飯!!!
 4月19日  お献立

 餃子、 山芋、 五目炒め

 DSCF7262.jpg
2009.04.18 19:33|飯!!!
 4月18日  お献立

 鯛の煮付け、 ほうれんそうのおしたし、 ヒジキ、 八朔

 DSCF7259.jpg
2009.04.17 19:16|飯!!!
 4月17日  お献立

 ナポリタンスパゲッティー、 明太スパゲッティー、 ポテトサラダ、 せとか

 DSCF7256.jpg
2009.04.16 19:29|飯!!!
 4月16日  お献立

 鳥の香り炒め、 ヒジキ、 ミズナ炒め、 せとか

 DSCF7253.jpg
2009.04.15 19:31|飯!!!
4月15日  お献立

 トマトシチュー、 ミズナのあえもの

 DSCF7251.jpg
2009.04.15 19:28|飯!!!
 4月14日  お献立

 カレイのムニエル、 厚揚げと野菜のさっと煮


DSCF7249.jpg
2009.04.14 09:56|飯!!!
 4月13日  お献立

 ビビンバ、 わかめスープ、 せとか

 DSCF7244.jpg
DSCF7246.jpg

 
 昨日から献立にあがっている「せとか」
これはみかんの名前です最近できた品種のようで見た目はみかんのようですが中身はネーブルオレンジのようです皮のかんじもネーブルみたいででもみかんのように皮がむけます
しろかわが付きにくく袋は薄いのでそもままたべられます
果実の粒がとても細かくて味はネーブルに近いですオレンジの独特の甘味と酸味があります
2009.04.12 19:33|飯!!!
 4月12日  お献立

 カレイ、 ゴーヤーチャンプルー、 筍の煮物、 せとか

 DSCF7242.jpg
2009.04.12 10:12|日常的な事柄
 昨日兄2の結婚式が無事終わりました
 まさか式が夕方からだったとは思わなかったので家に帰ったら11時どっと疲れました

 式は神前式でした。初めてだったので緊張しました
当然新郎新婦が着ている衣装は紋付袴に白無垢お嫁さんとても綺麗でした。兄は~そのままだったなー
 この後は食事兼ちょっとした余興みたいなかんじで兄の方は友達にビールの一気飲みをさせられて大変だったようです
2009.04.11 09:06|日常的な事柄
DSCF7238.jpg

 出かける準備が出来ました!
 後は式場に向かうだけ

 今日の主役は兄2なので特にする事はないのですが受付を頼まれたので早めに出かけます
 式場のホテルで青い振袖を着たごつい人がいたらその人は私かもしれません
2009.04.10 19:22|日常的な事柄
 突然ですが明日兄2が結婚します
 
 もうびっくりですよ!あの兄2が結婚するなんてありえないです
 身内からしたらエイプリルフールかとおもうような内容です
 今は式に着る服の準備をしています

 もう着ることはないだろうと思っていた振袖を用意しました
三度着ることが出来るとは・・・
でもこれで振袖は着収めでしょう
そう思うと名残惜しいです
2009.04.10 19:15|飯!!!
 4月10日  お献立

 八宝菜

 今日はカメラが充電中で使えなかったため写真ありません
 八宝菜しかないのでとてつもなく質素な晩御飯のように見えますがそんな事はありません 
 今日の八宝菜はいつもの1.5倍の量がありました
2009.04.09 19:36|飯!!!
 4月9日  お献立

 鯵のムニエル、 五目炒め

 DSCF7199.jpg
2009.04.08 19:19|飯!!!
 4月8日 お献立

 トマトスパゲッティー、 ポテトサラダ

 DSCF7188.jpg
2009.04.07 21:12|アニメ系
 神曲奏界ポリフォニカの新作が出た~!
 数年前にアニメ化されていましたが今年新作が出ていて驚きました
 いわゆる萌系なアニメですが物語りと音楽が好きで見ていました
 あとあのバイク!バイクなんだけど楽器に変形するといういかにも主人公専用でカッコいいです
 今回も見られる☆と思ったらランドセルタイプ・・・そっちかい!
 背中に背負っているタイプもカッコいいけど残念だー

 見た感想ですが数年たって萌絵に磨きがかかっていました。あれ?主人公こんな女顔だったっけ
んんん~思い出せない

 予断ですがタイトルレイアウトが少女アニメっぽいです
主人公が小道具で変身する感じの
2009.04.07 19:37|飯!!!
 4月7日  お献立

 えび豆腐、 筑前煮、 胡麻和え

 DSCF7185.jpg
2009.04.06 19:31|飯!!!
 4月6日  お献立

 牛肉とごぼうの生姜煮、 とろろ、 ブロッコリーのからしマヨネーズ和え

 DSCF7184.jpg
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

はっさく

Author:はっさく
一応日記ですが、ほぼ食べ物の写真しかありません。
ただいま減塩生活中。
 
 

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

足跡

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

