--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.04.30 20:25|飯!!!
4月30日  お献立

鯛の煮つけ 煮物 味噌汁 豆ご飯

4/30

鯛の煮つけは土井勝先生の料理本で作っています。
土井先生のレシピはおいしいですが、基本的に甘辛い味付けになっています。ですから我が家では少し抑え気味に味付けしています。

Jr

2011.04.29 19:23|日常的な事柄
さえちゃんが去年の猛暑の影響で残念なことになり、分裂したJrも被害に遭あいこんなことに。
Jr

・・・・スリム化に成功しました

昔のJr

こんなに青々していたのに
2011.04.29 19:08|飯!!!
4月29日  お献立

カレー サラダ

4/29

今日のカレーライスは昨日のシチューと具が被るので、ジャガイモの代わりに大豆を入れて豆カレーにしました。
ルーには特にこだわりはないので安いルーを買いだめして使っていますが、ときどきジャワカレーの辛口が食べたくなることがあります。
2011.04.28 19:50|飯!!!
4月28日  お献立

シチュー ほうれんそうのおしたし
4/28

 我が家のシチューはホワイトソースから丁寧に作ったものではないので今回はレシピはなしです。
特にこだわりのない料理なんですが、しいて言えば、ジャガイモは丸のまま煮込むくらいです。
2011.04.27 20:36|飯!!!
4月27日  お献立

オムレツ レタススープ 煮豆

4/27

 最近更新がだれ気味なので自分にを入れるべくレシピを作っていこうかと思います。
ほとんどの料理は料理本で作ったものですので、レシピのほうも料理本の引用になるんじゃないかと思います。
しかし今回のオムレツは数少ないオリジナル料理に分類されます。
オリジナルなので量等はかなり適当です。

~オムレツ~

材料:3人分

卵    3個
合びき肉 130グラム
玉ねぎ  1/2個
シメジ  1/2株
ジャガイモ 2個
人参    1/4個
ニンニク  1片

酒     大さじ1
塩     小さじ1
コショウ  少々
ローリエ  1枚

ケチャップ  50ml
ワイン    小さじ1
ウスターソース 小さじ1
バター    5グラム


1.ジャガイモ、たまねぎは小さくさいの目切りに、しめじも同じくらいのサイズに刻む。
  ニンニク、人参はみじん切りに。

2.油を敷いてニンニクを入れて香りが出たら、玉ねぎ、シメジ、合びき肉、人参、ジャガイモ入れ炒め塩、
  コショウ、酒を入れる。 

3.火が通ったらローリエを入れてふたをして火を弱火にして、具が柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

4.小鍋にケチャップ、ワイン、ウスターソース、バターを混ぜ入れさっと沸騰させる。

5.フライパンを熱し溶いた卵を入れ薄くのばす。
  固まってきたら、具を卵の半面に入れ、のせていない半面をかぶせて皿に盛りソースをかけて完成。
2011.04.27 10:11|日常的な事柄
暖かくなってきました。
サボテンのさえちゃんにとって過ごし易い気候になってきてさぞ元気に・・・・
saechann?

こっこれはっ・・・・
小型化に成功したんだよ!
2011.04.27 10:07|飯!!!
4月26日  お献立

豚の生姜焼き ごぼうのサラダ 味噌汁 グレープフルーツ
4.26
2011.04.27 10:07|飯!!!
4月25日  お献立

さんまの干物 煮豆 味噌汁
4.25
2011.04.27 10:05|飯!!!
4月24日  お献立

和風スパゲッティー ポテトサラダ オレンジ

4.24
2011.04.27 10:05|飯!!!
4月23日  お献立

うどんすき
4.23
2011.04.27 10:04|飯!!!
4月22日  お献立
カレー サラダ

4,22
2011.04.27 10:03|飯!!!
4月21日  お献立

ハンバーグ 味噌汁

4.21
2011.04.27 10:01|飯!!!
4月20日  お献立

鳥の香り炒め 小松菜のさっと煮 味噌汁

4.20
2011.04.27 10:00|飯!!!
4月19日  お献立

てんぷら 味噌汁
4.19
2011.04.27 09:58|飯!!!
4月18日  お献立

4.18

 カレイのムニエル 味噌汁
2011.04.27 09:57|飯!!!
4月17日  お献立

4.17

餃子 味噌汁 とまと

見栄えを良くしようと餃子を丸く並べて焼くんですが、これすっごく食べにくいことに気がつきました。
一つの塊みたいになってしまい、まともにはがれてくれません。
2011.04.27 09:54|飯!!!
4月16日  お献立

4.16

カルボナーラ トマトのサラダ

これまでいくつかの店でカルボナーラを食べてきたんですが、未だおいしいカルボナーラに出会ったことがないです。
ちなみに今日のカルボナーラはレトルトです。なんか粉っぽい。
2011.04.27 09:52|飯!!!
4月15日  お献立

4.15

カレー サラダ

今月から金曜日はカレーの日になりました。
2011.04.27 09:51|未分類
4月14日  お献立

4.14

 エビチリ サラダ 大根の味噌汁

 自分はエビを触ると痒くなるので献立に上がるのはほとんどないのですが、今日はどうしてもエビチリが食べたくて痒いのを我慢してむきました。
エビチリおいしいです(*'∀`*)
2011.04.27 09:49|飯!!!
4月13日  お献立

4.13

大根のスープ ワサビ菜のワサビマヨネーズあえ 豆の煮物 黒豆ご飯
2011.04.12 20:17|日常的な事柄
 さえちゃんが悲しいことになりました
さえちゃん

 生きているのが不思議なくらいですorz
去年の猛暑の影響で葉焼けならぬ焼け焦げて無事だった葉以外すべて落ちてしまいました。
葉が落ちた影響で幹にも異常が起きていたので、ヤバそうなところをすべて切り落としたため無残なことに。
このまま生き残れるかわからないので、切った部分で元気そうな葉を選別して植えてみました。
クローン

 金のなる気は葉で増やすことができます。
植えるのは暖かい6月くらいがベストなんですが、それまで待てないので暖かい日を選んでとりあえず植えてみました。
後は見守るしかありません。

 しかし暑いところの植物なのに葉焦げで枯れそうになるなんて、去年どんだけ暑かったんや。
2011.04.12 20:02|飯!!!
4月12日  お献立

ぶりの塩焼き ポテトサラダ きんぴらレンコン 味噌汁

4/12
2011.04.12 20:00|飯!!!
4月11日  お献立

八宝菜 味噌汁

4/11
2011.04.12 20:00|飯!!!
4月10日  お献立

煮込みハンバーグ 味噌汁

4/10
2011.04.12 19:59|飯!!!
4月9日  お献立

カレー  サラダ

4/9
2011.04.12 19:58|飯!!!
4月8日  お献立

鳥団子のスープ

4/8
2011.04.12 19:58|飯!!!
4月7日  お献立

イワシの煮物 筑前煮 大根おろし

4/7
2011.04.12 19:56|飯!!!
4月6日  お献立

豚の生姜焼き 味噌汁 
4/6
2011.04.12 19:55|飯!!!
4月5日  お献立

粕汁 白和え 豆ご飯
 
4/5
2011.04.12 19:54|飯!!!
4月4日  お献立

カレー サラダ

4/4
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

はっさく

Author:はっさく
一応日記ですが、ほぼ食べ物の写真しかありません。
ただいま減塩生活中。
 
 

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

足跡

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

