--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.08.31 20:56|飯!!!
8月31日   お献立

カレー  サラダ
8/31
2012.08.30 10:32|飯!!!
8月30日    お献立


豚の香味あえ  味噌汁  葡萄
8/30

 ときどき野菜を安物買いしてしまうんですが、大体安いものには何かの欠点があります。野菜が短期に出来過ぎて値段が暴落とかもありますが、特にそういうこともなく安い時は要注意です。よくやらかしたorzになっています。 
 今回は茄子がそれでした。普通の店で売られている茄子でそういうことはないと思いますが。農家直売の物でそれは起こります。
そう・・・茄子が固いんです
 包丁が通らないくらいに。
 初めて知ったんですが茄子の種が太り始めると茄子は果実部分が固くなるみたいで、落としたら弾むんじゃって思うくらいです。そして味は・・・・・
 みなさん茄子を買うときは気をつけてください。
2012.08.29 10:25|飯!!!
8月29日   お献立

イカバター  茄子の田舎煮  きんぴらレンコン  味噌汁
8/29

 前日にレンコンを収穫している映像をみて買ってみました。レンコンの収穫時期にはまだちょっと早いらしいですが切っても黒くならず白くてきれいなレンコンで美味しかったです。
 
2012.08.28 10:20|飯!!!
8月28日   お献立

ゴーヤーチャンプルー  茄子の田舎煮  味噌汁  葡萄
8/28

 秋の味覚葡萄が店によく並ぶようになりました。昔はブドウと言えば巨峰でしたが、今はいろんな品種が出ていて悩みますね。今回のはピオーネを選びました。巨峰より味が強めな感じがしますね。巨峰が甘すぎるだけかもしれませんが。
2012.08.27 10:18|飯!!!
8月27日   お献立

ナポリタン  サラダ  梨
8/27
2012.08.26 10:17|飯!!!
8月26日   お献立

鳥のピリ辛煮  味噌汁  枝豆
8/26
2012.08.25 10:16|飯!!!
8月25日   お献立

ソーメン  ゴーヤーチャンプルー  味噌汁
8/25
2012.08.24 10:07|飯!!!
8月24日    お献立

カレー  サラダ  枝豆

8/24

 7月くらいから新しいカメラで撮影をするようになったんですが、すごい癖があって撮ると光りまくって写真にならないことが間々あったんですが、最近になって癖が解ってきましてうまく撮れるようになりました。
 それと箸が新しくなりました。我が家では夏場だけ掘りごたつにするんでが、片付けるときに箸を落としそうになりまして落ちないように抑えたら・・・折れました('A`)もうバッキバキに
 で、新しい箸ですが、前と同じものですが模様がハートから葉っぱになりました。太さと長さが丁度よくて愛用しています。
2012.08.23 10:06|飯!!!
8月23日   お献立

ピーマンと茄子の味噌炒め  きゅうりの酢の物  味噌汁 赤飯

8/23
2012.08.22 10:03|飯!!!
8月22日   お献立

かつおのたたき イカの刺身 オクラの鰹節和え きんぴらごぼう 味噌汁

8/22-1
8/22-2
2012.08.21 21:23|飯!!!
8月21日   お献立

豚のマリネ  かぼちゃスープ

8/21
2012.08.20 21:21|飯!!!
8月20日   お献立

かぼちゃハンバーグ  味噌汁
8/20
2012.08.19 21:20|飯!!!
8月19日   お献立

シシャモ  カボチャの煮つけ  ピーマンと茄子の味噌炒め  かぼちゃスープ  リンゴ
8/19
2012.08.18 21:19|飯!!!
8月18日   お献立


ソーメンチャンプルー  かぼちゃの煮つけ  味噌汁
8/18
2012.08.17 21:19|飯!!!
8月17日   お献立

カレー  サラダ  葡萄
8/17
2012.08.16 21:18|飯!!!
8月16日   お献立


ナポリタン   ゴーヤーサラダ
8/16
2012.08.15 21:17|飯!!!
8月15日   お献立

鳥の香り炒め  ピーマンの鰹節和え  味噌汁
8/15
2012.08.14 21:16|飯!!!
8月14日   お献立

ソーメン  ゴーヤーチャンプルー

8/14
2012.08.13 21:13|飯!!!
8月13日   お献立

肉丼  味噌汁
8/13
2012.08.12 10:12|飯!!!
8月12日   お献立

冷麺  茄子とピーマンの味噌炒め  味噌汁
8/12


 今年は毛馬胡瓜という難波?の伝統野菜を大量にもらったので毎日浅漬けとして食卓に出してきたんですが、そろそろキュウリの収穫シーズンが終わりということもあり、冷蔵庫を埋め尽くすほどのキュウリも姿を消しました。
毛馬胡瓜はハウス栽培できない品種らしくて夏にしか食べられない貴重な野菜です。普通のキュウリと比べてごつごつブツブツしていて、先の方が白くなるのが特徴です。部位によって若干の味の変化があるらしいのですが、丸々一本食べたことがないので詳細は分かりません。上か下かどちらかに苦みがあるとか、市販のキュウリと比べて歯ごたえがよくなかなかの噛みごたえがあります。

 
 夏の暑い日には水気塩気のある浅漬けが美味しいので、涼しくなるまで作ろうと思っているのですが、店のキュウリを見てみたら、ひょろひょろで何ともマズそうなものしかなかったので困りました。
2012.08.11 10:11|飯!!!
8月11日   お献立

鰆の西京漬け  かぼちゃの煮つけ 万願寺とうがらしの和え物  味噌汁
8/11
2012.08.10 10:10|飯!!!
8月10日   お献立

カレー  サラダ  パイナップル
8/10
2012.08.09 10:09|飯!!!
8月9日   お献立


豚の香味あえ 味噌汁
8/9
2012.08.08 10:08|飯!!!
8月8日   お献立

トマトスパゲッティー  グリーンサラダ
8/8
2012.08.07 10:08|飯!!!
8月7日   お献立

チンジャオロースー  かぼちゃの煮つけ  味噌汁
8/7
2012.08.06 10:05|飯!!!
8月6日   お献立

鯛の塩焼き   キュウリの酢の物  かぼちゃの煮つけ  味噌汁
8/6

先日甥っ子が生まれまして、今日はお祝いの品の鯛とお赤飯をいただきました。
いやあ~めでたいっす


2012.08.05 10:02|飯!!!
8月5日   お献立

豚のソースマリネ  味噌汁  スイカ
8/5
2012.08.04 20:31|飯!!!
カレーうどん  サラダ

 絶賛夏バテなう
夏バテのくせしてヘビーなもの食べていますが、本当に夏バテです。朝からずっと気分が悪くてろくに食べられなくて、朝もバナナと牛乳、はちみつパン等胃に優しそうな物しか食べていませんし、
本当辛いです。
2012.08.03 20:21|飯!!!
8月3日   お献立

カレー  サラダ
8/3
2012.08.02 20:21|飯!!!
8月2日   お献立


野菜炒め  冷奴  すもも
8/2
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

はっさく

Author:はっさく
一応日記ですが、ほぼ食べ物の写真しかありません。
ただいま減塩生活中。
 
 

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

足跡

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

